2016年07月31日

・「Google Play」でアプリを公開する

以上の設定が無事に完了すると、アプリが公開できるようになります。
画面右上の「アプリの公開」のボタンをクリックして、アプリを公開してみましょう!

数時間(1時間〜3時間程度)ほど待っていると、「Google Play」にてアプリが公開されます。

お手持ちのAndroidから、「Google Play」上のアプリ専用ページを開いてみてください。
ご自分のアプリの名前で検索すればヒットすると思います。
そのページからアプリをダウンロードした後、正常に動くかどうかデバッグするだけです!

・アップデート用のアプリを作成する

登録したアプリにバグや不都合があったり、新しい機能を追加する場合、アップデートが必要になります。

「monaca」にてアップデート用のapkファイルを作成する際は、「設定」の「Androidアプリ設定」のページにて、「バージョン」を変更してください。
例えば、初回リリース時に「1.0.0」だった場合、それよりも大きな数字にすればアップデートできます。

あとは、「保存」を押してから、「ビルド」の「Androidアプリのビルド」にて、apkファイルを作成&ダウンロードすればOKです。

・アプリをアップデートする

アップデートする際は、「Google Play」のデベロッパーページにログインします。
「APK」のページを開いて、「製品版に新しいAPKをアップロード」を押してください。

monaca-31.png

「製品版に新しいAPKをアップロード」のページにて、apkファイルをドロップするだけです!

monaca-35.png

無事にapkファイルのアップロードが完了すると、「このバージョンの新機能」を入力するフォームが出現するはず(多分)
あとは、修正や変更・追加の情報を入力して、アプリの更新を完了させればOKです。数時間ほどで反映されます。

・最後に

「monaca」を使ったAndroidアプリ開発に関する情報をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

みなさん、無事にアプリを公開できましたか?

ティラノスクリプトは、Androidのスマートフォンに対応したゲームが作れる無料のソフトです。
とても簡単なスクリプトを記述するだけで、ノベルゲームが作れてしまうので、愛用なさっている方も多いのではないでしょうか。

ですが、Androidのアプリ開発は手順も複雑で、実際にアプリ化まで辿り着ける方は少数派なのではないかと感じていました。

当方の環境においても、エミュレータが上手く起動せず、実機でも動かなかったので、Androidのアプリ開発を諦めかけていた所でした。
そのとき、ほかの方法でアプリ化できないかと調べていた所、html5ハイブリッドアプリ開発プラットフォーム「monaca」に出会いました。

「monaca」に出会ったことで、難しいと思っていたAndroidアプリ開発が、とても手軽で簡単なものに感じられました。

この感動を独り占めにしてはいけない!
ほかの方々にも味わっていただいて、みんなで共有したい!

みなさんにも体験していただきたいと思ったので、このブログを作りました。

未熟でいたらない点も多いブログですが、少しでもお役に立てたら幸いです。

posted by あおい翔 at 16:53 | Comment(0) | 日記