2016年07月31日

・番外編 ☆ 新規プロジェクトの最大個数

「monaca」の無料アカウントで作成できるプロジェクトの数は「3つ」です。
それ以上は(料金を支払わないと)作成できませんので注意しましょう。

では、無料で3つ以上作りたい場合はどうしたら良いのか……ですが、方法はあります。

・プロジェクトのエクスポート

monaca-2.png

「ファイル」→「プロジェクトをエクスポート」から、必要な情報を入力した後、「エクスポートを実行する」を押してください。
すると、monacaのHP上で作成したプロジェクトを、パソコンに保存することができます。

自分のパソコンにプロジェクトのバックアップを作ることで、monacaのHP上にあるプロジェクトを削除することができます。
すると、新しいプロジェクトが作れるようになるので、無料で3つ以上のアプリを作成する際は、この方法をお試しください。

・プロジェクトのインポート

バックアップを作ったプロジェクトのインポートですが、パソコンに保存したzipファイルを、「Import Project」からインポートするだけです。

monaca-3.png

必要な情報を入力後、「プロジェクトのパッケージをアップロード」を選択してください。
「ファイルを選択」から、zipファイルを選んだら、「インポート」をクリックして実行します。

インポートが完了すると、ダッシュボードにバックアップしていたプロジェクトが表示されます。

・アプリ単体の最大容量とプロジェクトの合計容量について

無料版のmonacaでは、250MBを超えるアプリは作成できません。
そのため、無料で使い続けたい場合は、250MB以内におさめる必要があります。

さらに、各プロジェクトの合計容量が250MBを超えても、新しいプロジェクトが作成できなくなります。

例えば、90MBのアプリを3つ作りたくても、合計で270MBになってしまいますよね。
なので、実際には2つしか作れません。ですが、80MBのアプリなら、3つまで作れます。



posted by あおい翔 at 16:58 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: