2016年07月31日

・さぁ、アプリのデバッグをしよう!

それでは、アプリのデバッグに入ります。

まず、monacaの上部メニュー欄から、「実機デバッグ」を開いてください。

monaca-17.png

すると、恐らくこんな感じの画像が表示されますので、「デバッガーをインストールする」を押してください。

monaca-18.png

monacaでは、いくつかのデバッグ方法を用意していますが、パソコン上からのプレビューでは、実際の機種(Androidのスマホ)にて、どのように動いているのか確認できません。
そのため、お手持ちのAndroidが搭載されたスマートフォンに、monacaのデバッガーをインストールする必要があります。

「Android向けデバッガーインストール」をクリックすると、

monaca-19.png

画像が切り替わりますので、目を通してください。

まずは、「Google Play」からmonacaのアプリをダウンロードしましょう。青いアイコンが目印です。
ダウンロードが完了したら、「monaca」に登録したアカウント情報を入力後、アプリにログインしてください。
ログインに成功すると、monacaのアプリにプロジェクトが表示されますので、あとはクリックするだけです。

すると、アプリが起動します。

無事にアプリが再生されたら、デバッグしてみましょう!

・デバッグが終わったら

monacaデバッガーにて、アプリのデバッグが完了したら、「ビルド」→「Androidアプリのビルド」を開いてください。
すると、場合によっては、「ビルド対象外のディレクトリ・ファイルがあります」と表示されるかもしれません。
ですが、そのまま「OK」を押していただいて構いません。

monaca-20.png

こんな画像が表示されます。

「デバッグビルド」にて動作確認を行いたい場合は、「デバッグビルド」を選択後、「ビルド開始」を押してください。

(ちなみに、monacaの無料版ではビルド回数に制限があって、1日3回までしかビルドできません。ご注意ください)

すると、「ビルド一覧」に「Androidデバッグビルド」が表示されます。
デバッグビルドが完了したら、「ダウンロード」を押してみましょう。

無事にapkファイルをダウンロードした後、そのファイルをパソコンからスマホに移動させます。

DropBoxなど使用して移動させると楽かもしれませんね。

あとは、Androidのスマホにてapkファイルをクリックすれば、インストール完了後にデバッグできます。

なお、この「デバッグビルド」ですが……
初回リリース時だけでも実行しておいた方が良さそうです。
というのも、monacaデバッガーでは発見できなかったアプリの不都合が見つかることもあるからです。

そして、厄介なことに……

monacaデバッガーやデバッグビルドで発生しなかったバグや不都合が、「Google Play」に登録したアプリから発見されることもあります。
当方のアプリはそうだったので、初回リリース以降のアップデートでは、「デバッグビルド」を省略しています。
アップデート後は、「Google Play」からインストールしたアプリにて直接デバッグすると良いかもしれません。

・アプリのファイルを完成させよう!

それでは、実際に「Google Play」にて配信するためのアプリを作ります。

monaca-21.png

まず、「ビルド」の「Androidアプリのビルド」から、「Androidアプリケーションのビルド」を開きます。

monaca-22.png

この画面が表示されましたら、「リリースビルド」を選択後、「次へ」をクリックしてください。
なお、このときに「ビルド対象外のディレクトリ・ファイルがあります」と表示された場合も、そのまま「OK」を押していただいて構いません。

monaca-23.png

すると、「ビルドオプションの指定」の画面が表示されます。
「Androidキーストアの設定」にて作成したエイリアスを選んで、そのエイリアスのパスワードを入力してください。
あとは、普通にビルドを実行後、ビルドされたファイルをパソコンにダウンロードすればOKです。

ダウンロード先のフォルダにapkファイルが形成されると思いますが、そのapkファイルがアプリの完成ファイルとなります。

念のため、最初のゲーム容量と一致するかどうか確認してください。
稀にアプリのファイルのダウンロードに失敗することがあります。
その場合、容量が少なくなっていますので、そのファイルを破棄して再ダウンロードしてみてください。

これにて、monacaを使ったAndroidアプリ化の手順は終了です。
「Google Play」にてアプリを配信するための準備が整いました。



posted by あおい翔 at 16:27 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: