2016年07月31日

・アプリ化の準備が整ったら

さて、ここまで終わったら、アプリ化の作業に入ります。
「monaca」を使ったAndroidアプリ化の手順を説明していきます。

・「monaca」のアカウントを取得しよう!

まず、「monaca」の公式HPにて、新規アカウントを取得してください。

◆ monacaの公式HP
https://ja.monaca.io/

なお、monacaのサイトは「Google Chrome」のブラウザで観覧&操作してください。
その他のブラウザでは、monacaの一部機能が非対応&正常に動きません。

Google Chromeが入っていない方は、Google先生で検索してダウンロードしましょう!

monacaのアカウントを作成したら、ログインして「ダッシュボード」を開いてください。

・新規プロフェクトを作ろう!

monaca-4.png

ダッシュボードを開くと、こんな感じの画面が出現すると思います。
画像では、私のプロジェクトファイルが完成済みですが……ここに新しいプロジェクトを作ります。

「新規プロジェクトの作成」をクリックすると、こんなページに切り替わります。

monaca-5.png

正直、私もさっぱり分かりません/(^o^)\

monaca-6.png

よく分からないので、私と同じテンプレート(最小限のテンプレート)を選んでください(笑)

monaca-7.png

テンプレートを選択したら、プロジェクト名(ゲームのタイトルで良し)と説明(何でも良し)を入力後、「プロジェクトを作成する」をクリックしてください。

monaca-8.png

すると、こんな感じで、新規プロジェクトが表示されますので、「開く」を押します。

monaca-29.png

プロジェクトを開いて、画像のようなページが表示されることを確認しましょう。

・ゲームのファイルをアップロードしよう!

それでは、先ほど開いた新規プロジェクトに、ゲームのファイルをアップロードしてみましょう。

monaca-24.png

ファイルをアップロードするフォルダ(wwwのフォルダ)を指定(クリック)した後、↑印のアイコンをクリックします。
すると、アップロード用の小さな窓が開きますので、あとはファイル(もしくはフォルダ)をドロップするだけです。

このとき、アップロード先が「www」になっているかどうか、まめに確認するようにしましょう。

なお、アップロードするファイルとフォルダは以下の5つです。

「data」
「tyrano」
「index.html」
「novel_sound.swf」
「readme.txt」

以上のアップロードが終了すると、画像のように表示されます。

monaca-9.png

画像と同じように表示されたら、恐らくアップロードは成功しています。

ただし、画像や音楽のファイルが正常にアップロードされない場合があります。
そのため、少し手間ではありますが、全てのファイルがきちんとアップロードされているかどうか、ひとつずつ数えて確認してください。

というのも、当方の環境では、一部の画像や音楽ファイルのみアップロードされていないという現象が何度かありました。
ですが、アップロードに失敗しているファイルを再アップロードすれば問題ありませんので、そのように対処してください。




posted by あおい翔 at 15:50 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: